
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

移ろい行くもの

多くのフレが色々な理由で休止していき、DOLの世界にぽっかり穴が開いた感じになっております。
長く続けていれば色んな人との出会いと別れがあるものですが、離れていった理由が本人にとって幸せな事ならば自分も嬉しいので黙っていなくなるのは今後禁止です(・∀・)

インするフレが少なくなったのは直接関係ないんだけど、柄にもなく模擬の開催を呼びかけてみました。
その名も「戦闘練習会」。。。なんの捻りもない安直なネーミングだと自分でも反省。
元々のきっかけが「海賊をタイマンでやっつけたいんだけど、練習する機会が無くて」と言う声を何人からか聞いたから。
自分自身も最近の戦闘にはついていけない部分が多すぎて、このままじゃイカン!と危機感を持っていたところだったので
「それなら練習会でもやろうか?」ってフレの声に乗る形で主催する事になりました。
外洋のタイマン練習と言う名目なので、甲板戦無し以外はノールールってのが特徴なのかね?
もっとも「海賊キャラと関わりたくない」という人が多数いるのも知っているし、自分自身が他国とは組まないという小さい拘りを捨て切れていないために、今回はフランス限定という更に狭い枠にしてしまった。
内心は(タイマン練習だし、多くて5人くらいでしょ)と考えていたのだが、いざ開催の時になったら18人も集まっていた(゚Д゚)
ここまで人数が集まるとは全くの想定外。しかも集まった殆どの人は艦隊戦をやるつもりだったらしく、慣れない運営の頭は大混乱w
こちらのグダグダっぷりを察したノブレスさんが手際よくまとめてくれましたとさε-(´∀`*)
せっかく20人近くのフランス人が集まったので、急遽大海戦の練習に内容変更!
2016.6.10戦闘練習会2
同国のみの艦隊・・・かつてフランスの海賊艦隊でもこの規模が出来たんだよなーと懐かしい日々を少し思い出す。


2016・6・10戦闘練習会
参加してくれた皆さんありがとう&お疲れ様でした!

普段はルールで縛られた模擬しかやる機会が無いからか、参加した皆さんは新鮮な感じで遊べたみたいで良かった。
またやると思うので、その時はもう少ししっかり運営できるように準備しておきます(・∀・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話は変わって外洋に

変性錬金が実装されて、それまで愛用していた鉤鎌刀が過去の遺物と成り下がってしまった。
甲板を考慮すると槍のパルチザンが良いんだけど、自分は持ってないので次点のミョルニルを使ってます。
ミョルニルの会得度
今更甲板来る奴なんか居ないし、ダンジョンなんかめんどくせー!って思ってたら、ここ最近はまた甲板になる機会が増えてるんだよね。相手は全員E鯖の海賊&青ネ。
甲板やめろよ卑怯者!なんて言いません。外洋ではやられる方が悪いのだから。
はっきり言いたいのは、自分が劣勢になると必死に甲板に逃げようとするのではなく時間の無駄なんで最初から甲板に来てください
嫌がらせの為だけに戦っているのであれば、今まで通りで結構です(・∀・)

甲板だけじゃなく、凄い船・強い装備・育ったキャラ性能に頼りきった勝利至上主義は自分もかつて通った道だけど、それに慣れちゃうと飽きるのも早いんだよね。
ゴリ押しすればいいんだから難しい操船も必要ないし、動きの読み合いも不要。味気ないよね。
今同じ価値観で張り合えるのってベイダーしか居ないかなー。師匠の一人であるバダハリが復帰したけど、まだ戦ってないし。

何で今更こんなこと言うかって話になるんだけど、今まで外洋で見なかった名前が急増しているから。
願わくば長生きしてかつての殺伐とした雰囲気が少しでも戻ってきてくれたら嬉しい(・∀・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
既存船の耐久が上がったり、強化回数が増えたりして、今までのように開幕クリ一閃Ω\ζ°)チーンが少なくなってきた。
決め手の大まかな分類として砲撃・白兵・ラム・甲板があるんだけど、ここにきてラムの破壊力を見直す時期に来たのかもしれない。
今ではラムと言えばカンツの名前が出てくることが多いと思うんだが、将官用ラ・レアルに乗るようになってから凶暴性が増して来た。広くなったラムの間合いが見切れていないせいで、現在連敗中(´・ω・`)


【大きさ比較】
長い
ナポガレ・将官用ラレアル・オスガレの3隻が並ぶと、船体の長さの違いがハッキリ分かる。これに漕船錬成の効果がプラスされるんだから、ギリギリの見切りはかなり難易度が高い。

偉大なるオヤジ殿が似た様な事を言っていた記憶があるけど「相手の得意とする技を受けて、ヘロヘロになりながらも逆転勝ちをするストロングスタイル」というスタイルを目標としてきた自分にとっては、ラムを使わせないってのは選択肢になり得ないんだよなー。
しばらくは敗北と言う授業料を払う覚悟でタイミングを見極めるしかないか(;・∀・)


2016.6.14日の悪名
ぼちぼち海賊やれてます(・∀・)
[ 2016/06/14 18:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

雑記

地震の件でお見舞いの言葉を書こうと思っていたけど、普段から他人に迷惑をかける存在でしかない海賊風情に似合わない行為でもあるので控えておきます。
ただ一つ、被災された皆さんに平穏な時が少しでも早く訪れるよう、同じ日本国民として願っております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

随分前にフレのミコさんに書いてもらった画です(・∀・)
バルの画
本人は落書きと言ってましたが、特徴を上手くつかんでデフォルメしてくれてます。自分も絵心欲しいなー。。。
これTOP画にさせていただきます(・∀・)アリガトウ

フレと言えば、一番弟子?のたるっこ嬢が海賊でビューしました。一緒に頑張ろうね(`・ω・´)
たるちゃん
思う様に行かない事もたくさんあるだろうけど、心は無垢なまま純粋に海賊プレイを楽しんでもらえたらイイナと思います。
暇な時間が一番精神的に堪えるので、洋上で見かけたら遠慮なく仕掛けてあげてください(^ω^)

19日にアプデがあるけど、現状より少しでも楽しめる要素を入れてくれれば何も不満は言いませぬ。
現時点であえて言うなら、ガトリング砲がめちゃ気になるのと地方艦隊の仕様かな。
新しい兵装の登場で戦い方がどう変わるのか。。。楽しめる方向に行ってくれれば良いんだけど、今の運営にバランス感覚があるとも思えないし不安の方が大きいかも。
地方艦隊は副官を任意の海域に徘徊させて、いざ戦闘が起きたら援軍を呼べるものだと思ってた(´・ω・`)
商会単位ってのがまたなんとも微妙な感じだな。。。どうなるかは実装されてから考えよう。
他に分かってる事では、オスガレの強化が4→5回になることか。ナポガレも同時に5回お願いします。
手持ち9隻が時代遅れの不良債権になるのは耐えられないんだぜ(´;ω;`)

島風
蒸気機関を使ったら、こんな感じで疾きこと風の如しになるんだろうか・・・


追記
彩香様にひれ伏せ
さすが我らが王女様!そこに痺れる憧れるうううう


↓↓↓続きもあるよ(・∀・)↓↓↓
[ 2016/04/17 19:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

海賊王への道は遠く険しい

海賊復帰してから、主にアジア方面で活動してます(・∀・)

他国海賊や賞金稼ぎが居たら、邪魔者を排除という観点から積極的に仕掛けるようにしてます。(一部例外を除く)

勝ったり(`・ω・´)
カンツを拿捕
プルフラスに勝利
まかろにぐらたんを拿捕
シャークを拿捕

負けたり(´・ω・`)
たまにゃんに負け
ダイダイに負け
ベイダーに負け
カンツに負け
カンツに負け2

エストに力負け
負ける場合は殆どが舵ミスからのアホ死なんだけど、vsエスト戦だけは完全に力負けした感じ。次の機会があったら少し対策を考えたい。
海賊活動をしていると、たまに「一戦お願いします」って果たし状のような感じでTell来る時あるけど、基本的には申し合わせのタイマンは受け付けておりません。こっちが外にいる時に自由に仕掛けてきてください。
あと、負けて×が着いたらその日は海賊活動終了という縛りプレイをしているので、こちらから再戦の申し込みをすることもありません。勝った場合の再戦申し込みも受け付けてないけど、裏を返せば自由に仕掛けてきてくれって意味です。

こっちが泣きの一戦を申し出たくなるような熱い相手募集中(・∀・)


おまけ動画

終わった後に目の前でモジモジしているので、気まぐれで再戦
カンツに負け3
1分かからずに無事死亡した模様(´;ω;`)ウッ…

本業の海賊活動は順調に継続中。次の目標は悪名30000↑かな(・∀・)


↓↓↓続きもあるよ(・∀・)↓↓↓
[ 2016/04/07 14:30 ] 対人戦 | TB(0) | CM(2)

いざ出陣

前回更新よりかなり時間が経ちましたが、皆さんはお元気でしょうか。
需要はないだろうが、今更ながら今年に入ってからの行動記録を一部残してみる。

2016年2月の大海戦
2016.2月あさっこ隊
あさっこ本人は休憩中だけど、誰が言い出したかこの合図で海戦やってました。
本人がこれを見たらどう思うだろうか。。皆の中では、今まで一緒に遊んだ大事な仲間がまだ生きているってことだよね(・∀・)
誰とは言わないけど早く帰ってきてください(^ω^)

カンツが復帰!
みんな大好きカンツォーネが復帰してた。前日にスカイプで復帰しろー!って参加者全員で煽っていたのが効いたみたいw

またたくさん笑わせてくれ(・∀・)

海戦終了後の集合写真
2016.2月海戦後
赤いキャプテンコート3人組がいけてるっ!ww
今度からこの服をユニフォームにしたいなー(/ω・\)チラッ(/ω・\)チラッ

サハラ砂漠を陸地調査中
サハラ砂漠
今年になってから商会移籍したんだが、その後のチャットで「本職は冒険家だから!」って言ったら、全員から嘘つき呼ばわりされた(´;ω;`)
本当に冒険家なんだ・・・ぜ・・・

ザンベジ川上流の陸地調査
ザンベジ川
冒険やって久しぶりに「おーー!」って思った。このゲームって遺跡関係は結構力入ってるんだけど、自然に対してはすごい手抜きが多いからね。ナイアガラとかイグアスの滝なんて、ただの壁だし;;;;;

ライブイベントも久しぶりに全部やりました
生けるレジェンド
過去の伝説より、今を生きる者が伝説を作る気概を見せないとね。

ミュゼ先生
まだ心の奥底に燻る火は消えていない。。。

久しぶりの実戦
ひるきんに完敗
数的不利とはいえまさに完敗。その上、こっちが不利過ぎるから数を合わせてくるという情けまでかけられる屈辱っ!
この一戦で、己の甘えを捨てる為に海賊復帰の意思を固める。

久しぶりのナッソーにて
恐怖の教え
やっぱりフィリバスタがしっくり来る。他の職業で戦闘ってなんか落ち着かないんだよね(´・ω・`)



お互い戦闘感戻らないね(;・∀・)

2016年3月15日現在
海賊復帰
3月8日に海賊復帰して、一週間でこの悪名ならまずまずかな。
かつて背負った悪名に恥じぬようにと言っていた強敵の気持ちが、今なら少し分かる。
今は海賊=ベイダーの名前が出てくることが多いと思うけど、復帰したからには王の座を狙いにいきます(・∀・)

↓↓↓続きもあるよ(・∀・)↓↓↓
[ 2016/03/15 18:54 ] 海賊 | TB(0) | CM(8)

行く年来る年

前回更新からかなりの月日が経ってしまいましたが、皆さん変わらずお元気でしょうか。

振り返ってみると、今年もDOL内では色々とアップデートという名の泥沼がたくさん実装されましたね(^ω^)

その中で、現在進行形で自分がやっているのは操舵&漕ぎ錬成ですが、とにかく時間がかかる。というか、放置で委任航行してるだけなのでゲームやっているというか「やらされている」感がすごーーーーーくあります(´・ω・`)

遅々として進まないスキル上げの遍歴がコチラ
2015年11月4日
2015.11.04 操舵R15→練成操舵R1
操舵R15→錬成R1

2015年12月15日
2015.12.15 漕ぎR15→錬成R1
漕ぎR15→錬成R1

2015年12月31日現在
2015.12.31 漕ぎ錬成R9
操舵R13・漕ぎR9

今までスキル上げをサボっていたツケが回ってきて、錬成前のカンストにするのが時間かかりました。。。

ちなみに砲術系はスキル錬成にしてから一発も弾を撃ってないので、全部R1のままです(・∀・)

あと、同じくやらざるを得ない感じなのが、武器・防具錬成強化ですね。
すれ違う人の装備を覗いてみると、今まででは想像できない数字になっていて時代に取り残された感があります。
1アカで全部同時に出来ないから、時間をかけてゆっくりやっていきたい。

一つだけ声を大にして言いたいのはユーザーはゲーム性(内容)を求めているのであって、変化のない放置はゲームとは言えないと思います。
個人的にはスキル錬成したらR1に戻るんじゃなくて、カンストのままスキルに沿った内容のプチイベント(クエスト)みたいな形にして、クリアしたら追加効果のみ付与+2は無しでいいと思う。現状だとブースト多くなりすぎて職業の役割が無意味になりつつあるからね。

インして殆どの時間を南米で浮いてるだけのある日、大海戦に参加したフレから「砲撃が無効になる」ものが実装されたと聞きました。
加護という新システムらしいですが、これを聞いた瞬間に頭に浮かんだのが海戦参加者のモチベが下がるだろうなってこと。
海戦で強い艦隊ってのは、事前準備もしっかり行ってスカイプで連携バッチリで各個人の技量も高いってところばかりなんですが、そんな人達が【使えば絶対有利になるシステム】を実装されたら使わないほうがダメ扱いされそうだよね。
砲撃無効が実装されて、格下の野良艦隊や対人に慣れて無い層はますます勝てなくなるでしょう。旗の一本釣りや出会い頭の事故が減るのは安定するかもしれないけど楽しみは半減するだろうなと個人的には思います。
勝利がほぼ無い状態からの逆転勝ちほど嬉しいものはないからね。それが封じられるって事は、人数がどんどん減っている今の模擬や外洋での艦隊戦とダブるんだよね。

あと個人的に憂慮しているのが、この運営が用意したシステムを利用する人に対しての個人攻撃が起きかねないかもしれないということ。
海賊回避OPの時もユーザー同士の罵り合いになって、本来は安易な金儲けに走った運営に対しての非難はあまり起こらなかった前例があるからね。
運営がどんな思惑をもってこのシステムを実装したか理解しがたいんだけど、まさか海賊回避OPと同じで、いずれは有料OPにするんじゃないですよね?
そのためにわざと現状ではめんどくさいシステムにしていると穿った見かたしか出来ないスレた自分がいますw
海賊回避OPも実装前に非戦アイテムが実装されてるからね。あの当時は入手方法が少なくてアイテム数自体が少なかったけど、非戦の味を覚えこませた後の有料OP実装だったし。


運営が新しい事、特に対人関連に対して何か実装すると、それに合わせて引退する人が増えている現状は認識しているはず。
公式チートなんて実装しても喜ぶのはほんの一握り、あとは生温い目になってますよ。
少なくても休止中のユーザーが復帰するには、ハードルが高くなりすぎたって感は否めないと思います。
多数の人がブログで述べている通り、今からでも加護の対人は使用不可にした方がいいと思う。


今年最後の更新だっていうのに、文句ばかりになってしまった。。。〆の挨拶で終わりたいと思います。

今年も関わった皆様のおかげで一年楽しく遊べました。システムがクソ化してもたくさんのユーザーがインしている限り、自分も引退しないで済みそうです。来年もゲーム内とプライベート両方で全員に良い事ありますように。良いお年を(・∀・)
[ 2015/12/31 12:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)





