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ちょっと真面目な話

イングのOKUNOMIYAが突然キャラデリしてしまった事実を踏まえ、大航海時代の現役海賊目線から現在の問題点と「こうしてみれば?」って言う願望を勝手に書き綴ってみようと思う。

・回避OPによる不公平感をなくすにはどうすれば?
サジ君もブログで書いている様に、海賊プレイヤーだけじゃなく実はOP課金してない商人・冒険家からも結構不満が出ている話は聞きます。
例えば、回避OP使っている人は絶対の安全と引き換えに、利益・獲得経験値が半分になるなどのバランス調整があった方が良かったのかもしれないですね。
今更上記の仕様にしたら、今度はわざわざ課金OPしている人から不満が続出するだろうから、良く言われる過疎から来るサーバー統合と回避OPを絡めて考えてみた。

自分が海賊をやっているから言う訳じゃなく、そもそもオンラインゲームの一番の醍醐味であるはずの「対人戦闘」という機能を削るほうが何でお金を多く払うんだろうか?
いっそのこと対人ありサーバー・無しサーバーの2サーバー制にして、対人ありの方が525円多く払うようにすればコーエーさんも儲かると思うのにね^-^*

【対人ありサーバーの特徴】
・模擬&大海戦は現状と同様のシステム継続。
・海域変動は常時危険・無法とし、安全海域はEU圏内のみとする。
・海賊関連に関しては、5回リミット撤廃。リミット継続なら海賊島の増で対応する。
・問題視されることが多い甲板戦は、仕掛けられた側のみが一発逆転の奥の手として甲板戦に持ち込む事が出来るようにする。
・現状では空気となっている「甲板障壁」「強襲甲板戦」はスキルの存在が感じられるくらいに効果UPする。
・海軍プレイが出来るように、悪名に対抗して勇名ステータスの実装をする。名前も赤・オレンジとは別の色つきにする(青がいいのかな)。勇名に応じて、所属国家から資金やアイテムの援助あり。
・海賊キャラに仕掛けられるのは、同じく海賊キャラか海軍所属者(色つき)のみとする。色ネーム同士の戦闘ということで、現行の海賊vs海賊のルールと同じ仕様にする。
・略奪命令書は対人使用不可とする。


【対人無しサーバーの特徴】
・対人無しなので、模擬や大海戦も当然無し。
・極悪なプレイヤー海賊の代わりに、現在ガナドールとして登場している強敵達が洋上に現れる。
・戦闘に関するクエストが大幅に増加。協力無しでは倒せないようなクエも多数実装してはどうか?
・委任航行は距離無制限。


【その他】
・称号「クラニオ・エスパーダ」をフィリバスタの上級職に変更する。上級仕官は砲術・弾道が優遇で水平が専門、賞金稼ぎは砲術・弾道が優遇で貫通が専門なので、クラニオは砲術・貫通優遇にすれば良さそうな気もするけどね。賞金高いプレイヤーが増えれば、賞金稼ぎも遣り甲斐が上がるはず。

・海軍大将(公爵)専用装備の実装。現状では爵位が上がっても何も意味無いので、装備による差別化を図る。

他にもコロシアムやパリの美術館などなど、実装後は空気になっている部分も考えようによってはガラッと変わるとは思うけどね。
文章ばかりで長くなっちゃったから今回はこれでおしまいw
好き勝手に書いたので、何か思うところがあればコメント残していけコノヤロー


何が言いたいかって、このゲームを好きなのは海賊やってる奴も同じってこと。同じ金取るなら少しは遊べるようにしてほしいって切なる願いでしたとさw


次回は新機能シップリビルド&所属商会の現状とこれからを書く予定^-^*


↓↓↓続きもあるよ(・∀・)↓↓↓
サッカーW杯予選でヨルダンに負けちゃいましたね。。。
会社で仕事時間中にTV観戦していたけど、試合終了後の上司の機嫌が悪すぎて泣きたくなりました(´;ω;`)ウッ…
本田と長友が居なかった・香川のトップ下がイマイチ・DF吉田の豪快な抜かれっぷりに噴いたなどいろいろあるけど、やっぱ強引に点をとりに行くストライカーが居ないよね。

自分の中では点取り屋=ロナウドってイメージが強すぎますw


こーゆーストライカーが日本人でも出てきたらすごい事になりそうだけどね^-^*
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[ 2013/03/29 20:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

海賊被害に遭うのは辛いです。
暴言言われると凹みます。
でも次は、
あの手、この手でどうにか逃げきってやるって思います
航路や、スキル、積荷、艦隊、アイテムあれこれ組み合わせて・・☆

だから、
海賊がいない世界なんて、もっとイヤですi-240
[ 2013/03/29 21:38 ] [ 編集 ]

ほんとにこのままでいくと
対人好きは、もっと対人が面白いゲームに
流れて行ってしまいますね…
とても大好きなゲームだけに非常に残念です。

でも海賊仕様を緩和しても不満がでるし
もう住み分けが必要な所まできているんでしょうね

早めの改善を切に願います(T-T)
[ 2013/03/30 02:20 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。E鯖の商会解散してからほぼ休止状態です
海賊は上納だせばいいだけだから回避OPはいらないですよね
2nd ageになってからいろいろと不公平な仕様になったなーって思ってます

またやりたくなったら戻りますのでそのときはよろしくです
[ 2013/03/31 16:27 ] [ 編集 ]

はじめまして。
不定期に冒険者でプレイしている者です。

危険海域で襲われたり粘着されたりでアイテムとられたり。
圧倒的なレベル差にキー!勝てない!!ってなるのは確かにあるんですが、
今の回避OP制度などは行き過ぎな感がありますね。安全海域もあるのに。。。

海賊が海賊である事を否定するようなものだな、と。
それって、冒険者や商人が自由にしているのに、不公平じゃないかと思ったりするのです。
なのでこちらの記事を読んだ時に、コロッセウムの事とかにしてもそうだなと…
私は基本冒険者で色つきになったことはないのですが、それでも同じような事を考えている方がいてすごく嬉しかったのです。

「勇名」をつけることで海賊討伐者という対抗勢力を盛り立てたりするのもとてもいいアイデアだなと思いました。対人も、海賊以外の勢力として存在したい人もいるわけだし、お互いけん制しあうものがあれば面白そうだと思うので。


いろんなタイプの海賊さんがいるんだと思うんです。今はあまり出会う事がないのですが、収奪ばかりするだけでなく海賊という役割をロールプレイして楽しむ人たちも多かったなと思って。
過去に出会ったそんな人たちを思い出したら、書き込まずには居られませんでした。

賛同の意をこめて。
いきなり長々すみません。
[ 2013/04/01 23:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>彩チャン

自分も白ネの時は海賊にボコボコにされていたので、やられる辛さってのも分かるんだよね。
彩チャンみたいに、苦しくても楽に逃げずに次を考えて楽しむってスタイルは素晴らしいと思います(*´ω`*)
同じ様な考えの人が増えてくれたら、人のつながりが強くなってゲームの世界も楽しくなりそうだね^^
[ 2013/04/02 15:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>サジ君

運営もコミュニティがどうこう言ってるけど、無理に現状維持しようとするから余計に歪な感じになってますよね。
改善・・・期待せずに待ちますわw
[ 2013/04/02 15:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>リーザさん

お久しぶりでっす!
薬局解体の後全然見ないから、どうしたのかなと思ってたんだよ(´;ω;`)ウッ…
明日やりたくなってくださいw早いお帰りをお待ちしてます。
[ 2013/04/02 15:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>オウミさん

はじめまして。こんな辺境にようこそw
自由なスタイルを求めて海賊になったはずが、実は一番ルールで縛られてるってのも世知辛い世の中だとは思います(;^ω^)
冒険家・商人も色々なスタイルの人が居るように、もちろん海賊プレイヤーも色々な人が居ます。
自分は襲った相手に「リベンジお待ちしています」って言うことが多いんだけど、それは1vs1で来いって言ってるんじゃなくて、仲間を連れて5vs1とか速い船で笑いながら逃げていくとか色んな意味で言ってるんですw
オンラインゲームで他人との関わりを捨てた時点で面白味がなくなるでしょうね。

新しいコンテンツも人目を引くのには必要なのでしょう。でも、既存のコンテンツを蔑ろにしていたら、いずれ皆離れて行っちゃうでしょうね。

海賊と白ネ。普通に考えると共通する思考なんか無いように思えるけど、根本にある「このゲームが好き」って部分は一緒ですよね^-^

自分で書いていて支離滅裂な文章になっちゃいましたが、交わることが無かった人からの賛同って言葉はすごく嬉しかったです。ありがとうございます^^
[ 2013/04/02 15:28 ] [ 編集 ]

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