スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行く年来る年

前回更新からかなりの月日が経ってしまいましたが、皆さん変わらずお元気でしょうか。

振り返ってみると、今年もDOL内では色々とアップデートという名の泥沼がたくさん実装されましたね(^ω^)

その中で、現在進行形で自分がやっているのは操舵&漕ぎ錬成ですが、とにかく時間がかかる。というか、放置で委任航行してるだけなのでゲームやっているというか「やらされている」感がすごーーーーーくあります(´・ω・`)

遅々として進まないスキル上げの遍歴がコチラ
2015年11月4日
2015.11.04 操舵R15→練成操舵R1
操舵R15→錬成R1

2015年12月15日
2015.12.15 漕ぎR15→錬成R1
漕ぎR15→錬成R1

2015年12月31日現在
2015.12.31 漕ぎ錬成R9
操舵R13・漕ぎR9

今までスキル上げをサボっていたツケが回ってきて、錬成前のカンストにするのが時間かかりました。。。

ちなみに砲術系はスキル錬成にしてから一発も弾を撃ってないので、全部R1のままです(・∀・)

あと、同じくやらざるを得ない感じなのが、武器・防具錬成強化ですね。
すれ違う人の装備を覗いてみると、今まででは想像できない数字になっていて時代に取り残された感があります。
1アカで全部同時に出来ないから、時間をかけてゆっくりやっていきたい。

一つだけ声を大にして言いたいのはユーザーはゲーム性(内容)を求めているのであって、変化のない放置はゲームとは言えないと思います。
個人的にはスキル錬成したらR1に戻るんじゃなくて、カンストのままスキルに沿った内容のプチイベント(クエスト)みたいな形にして、クリアしたら追加効果のみ付与+2は無しでいいと思う。現状だとブースト多くなりすぎて職業の役割が無意味になりつつあるからね。

インして殆どの時間を南米で浮いてるだけのある日、大海戦に参加したフレから「砲撃が無効になる」ものが実装されたと聞きました。
加護という新システムらしいですが、これを聞いた瞬間に頭に浮かんだのが海戦参加者のモチベが下がるだろうなってこと。
海戦で強い艦隊ってのは、事前準備もしっかり行ってスカイプで連携バッチリで各個人の技量も高いってところばかりなんですが、そんな人達が【使えば絶対有利になるシステム】を実装されたら使わないほうがダメ扱いされそうだよね。
砲撃無効が実装されて、格下の野良艦隊や対人に慣れて無い層はますます勝てなくなるでしょう。旗の一本釣りや出会い頭の事故が減るのは安定するかもしれないけど楽しみは半減するだろうなと個人的には思います。
勝利がほぼ無い状態からの逆転勝ちほど嬉しいものはないからね。それが封じられるって事は、人数がどんどん減っている今の模擬や外洋での艦隊戦とダブるんだよね。

あと個人的に憂慮しているのが、この運営が用意したシステムを利用する人に対しての個人攻撃が起きかねないかもしれないということ。
海賊回避OPの時もユーザー同士の罵り合いになって、本来は安易な金儲けに走った運営に対しての非難はあまり起こらなかった前例があるからね。
運営がどんな思惑をもってこのシステムを実装したか理解しがたいんだけど、まさか海賊回避OPと同じで、いずれは有料OPにするんじゃないですよね?
そのためにわざと現状ではめんどくさいシステムにしていると穿った見かたしか出来ないスレた自分がいますw
海賊回避OPも実装前に非戦アイテムが実装されてるからね。あの当時は入手方法が少なくてアイテム数自体が少なかったけど、非戦の味を覚えこませた後の有料OP実装だったし。


運営が新しい事、特に対人関連に対して何か実装すると、それに合わせて引退する人が増えている現状は認識しているはず。
公式チートなんて実装しても喜ぶのはほんの一握り、あとは生温い目になってますよ。
少なくても休止中のユーザーが復帰するには、ハードルが高くなりすぎたって感は否めないと思います。
多数の人がブログで述べている通り、今からでも加護の対人は使用不可にした方がいいと思う。


今年最後の更新だっていうのに、文句ばかりになってしまった。。。〆の挨拶で終わりたいと思います。

今年も関わった皆様のおかげで一年楽しく遊べました。システムがクソ化してもたくさんのユーザーがインしている限り、自分も引退しないで済みそうです。来年もゲーム内とプライベート両方で全員に良い事ありますように。良いお年を(・∀・)
スポンサーサイト
[ 2015/12/31 12:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。