
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと真面目な話

イングのOKUNOMIYAが突然キャラデリしてしまった事実を踏まえ、大航海時代の現役海賊目線から現在の問題点と「こうしてみれば?」って言う願望を勝手に書き綴ってみようと思う。

・回避OPによる不公平感をなくすにはどうすれば?
サジ君もブログで書いている様に、海賊プレイヤーだけじゃなく実はOP課金してない商人・冒険家からも結構不満が出ている話は聞きます。
例えば、回避OP使っている人は絶対の安全と引き換えに、利益・獲得経験値が半分になるなどのバランス調整があった方が良かったのかもしれないですね。
今更上記の仕様にしたら、今度はわざわざ課金OPしている人から不満が続出するだろうから、良く言われる過疎から来るサーバー統合と回避OPを絡めて考えてみた。

自分が海賊をやっているから言う訳じゃなく、そもそもオンラインゲームの一番の醍醐味であるはずの「対人戦闘」という機能を削るほうが何でお金を多く払うんだろうか?
いっそのこと対人ありサーバー・無しサーバーの2サーバー制にして、対人ありの方が525円多く払うようにすればコーエーさんも儲かると思うのにね^-^*

【対人ありサーバーの特徴】
・模擬&大海戦は現状と同様のシステム継続。
・海域変動は常時危険・無法とし、安全海域はEU圏内のみとする。
・海賊関連に関しては、5回リミット撤廃。リミット継続なら海賊島の増で対応する。
・問題視されることが多い甲板戦は、仕掛けられた側のみが一発逆転の奥の手として甲板戦に持ち込む事が出来るようにする。
・現状では空気となっている「甲板障壁」「強襲甲板戦」はスキルの存在が感じられるくらいに効果UPする。
・海軍プレイが出来るように、悪名に対抗して勇名ステータスの実装をする。名前も赤・オレンジとは別の色つきにする(青がいいのかな)。勇名に応じて、所属国家から資金やアイテムの援助あり。
・海賊キャラに仕掛けられるのは、同じく海賊キャラか海軍所属者(色つき)のみとする。色ネーム同士の戦闘ということで、現行の海賊vs海賊のルールと同じ仕様にする。
・略奪命令書は対人使用不可とする。


【対人無しサーバーの特徴】
・対人無しなので、模擬や大海戦も当然無し。
・極悪なプレイヤー海賊の代わりに、現在ガナドールとして登場している強敵達が洋上に現れる。
・戦闘に関するクエストが大幅に増加。協力無しでは倒せないようなクエも多数実装してはどうか?
・委任航行は距離無制限。


【その他】
・称号「クラニオ・エスパーダ」をフィリバスタの上級職に変更する。上級仕官は砲術・弾道が優遇で水平が専門、賞金稼ぎは砲術・弾道が優遇で貫通が専門なので、クラニオは砲術・貫通優遇にすれば良さそうな気もするけどね。賞金高いプレイヤーが増えれば、賞金稼ぎも遣り甲斐が上がるはず。

・海軍大将(公爵)専用装備の実装。現状では爵位が上がっても何も意味無いので、装備による差別化を図る。

他にもコロシアムやパリの美術館などなど、実装後は空気になっている部分も考えようによってはガラッと変わるとは思うけどね。
文章ばかりで長くなっちゃったから今回はこれでおしまいw
好き勝手に書いたので、何か思うところがあればコメント残していけコノヤロー


何が言いたいかって、このゲームを好きなのは海賊やってる奴も同じってこと。同じ金取るなら少しは遊べるようにしてほしいって切なる願いでしたとさw


次回は新機能シップリビルド&所属商会の現状とこれからを書く予定^-^*


↓↓↓続きもあるよ(・∀・)↓↓↓
[ 2013/03/29 20:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)





